コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

久々のコーチ

ご無沙汰してます。

2022年の3月末をもってコーチは辞めてました。

 

理由は話聞かなくなったから笑

 

もう笑うしかできませんが、色んな事情があってそんな感じでしたので辞めました。

 

それでも最後の試合は見届けてやろうと中体連は観に行ってきました。

1試合勝って2試合目で負け。

後日また負けで大会終わりました。

観てて思ったのは「ここが弱いな」ってところは徹底的に直さないと結局最後まで引きずるなということ。

ディフェンス良いチームが来たら、攻め手がなくなって苦し紛れのスリー頼みという負けパターンがやっぱり現れてきて2連敗。

 

突出して大きい選手はいなくて、全員スキルが高く走れるのに何故か速攻をせずじっくり攻めるのが「お前たちのバスケ」という外部コーチ。5人の3年生でずっと頑張ってきたのに最後の試合で一人外して一体感がなくなったチーム。敗因は色々見えてきましたが時すでに遅し、口惜しさだけが残りました。

 

今年は我が子も中二でバスケの指導もするようになりました。

久々にコーチにも行ってきたのでまたボチボチ投稿していこうと思います。