コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

くも膜下出血だった父確定申告をする

こんにちはトビーです。

 

前回の投稿でノートパソコンを選んであげて、設定のために実家へ来たんですが、、、

設定もほぼ終わってパソコンの購入動機だった確定申告出来るねーって話をしてたら

 

「あんた確定申告しきっとね!?わけくちゃわからんとじゃなかつね!?」by母

(訳:あなた確定申告出来るの?分からないんじゃないの?)」

 

と言ってたので

私も確定申告とかチョー苦手ですが、一応私はファイナンシャルプランナーですので確定申告のお手伝いをすることにしました😅

 

 

去年倒れる前までは父がやってたので、去年の資料は一応あるとのこと。

 

「去年のデータがどっかにある😌」

 

って父は言ってるけどまだ父の言動がおかしい時があるので、母は信じてない様子。父の部屋で色々探してるとありました!

 

「令和2年度確定申告.data」

 

ってファイルがUSBに保存してありました😊

 

国税局確定申告書等作成コーナーから

「保存データを利用して作成」

去年のデータを選んで作成へ

 

沢山ある年金の支払い通知書とか保険の書類を確認、金額変わってるところは入力。送信までやって還付金は50000円ほど😊

 

結局パソコンの納品?から確定申告の入力までやって13時から16時くらいまで実家で作業してました。

 

その間父と話もしましたが、たまに「アレを買ったのは@@年」と以前の記憶を辿るとズレてる時があります😅

 

でもそれ以外はしっかりしてて、確定申告の申請方法も比較的覚えてました。

大変でしたが父の回復ぶりも確認できて役にも立てて良かったです😊