コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

くも膜下出血だった父パソコン買い替え

こんにちはトビーです。

 

くも膜下出血だった父が

「確定申告をせなん」

「ボケ防止に」

ということで、

 

「パソコン買ってきて」by母

 

と指令の電話がありました😅

 

「もうあんたが良いって思うやつでいいから買ってきて🙋‍♀️」

って無茶振りをしてくる母笑

 

実家にはデスクトップ型があるんですが、一年前(2021年2月)父が倒れた際に壊れてました。

 

用途としては、

「ネットで確定申告」

「座ってる時間が長いから頭のリハビリも兼ねて簡単なゲームをしたい」

というもの。

 

今まではデスクトップ型で、国産メーカーのそこそこ良いやつを使ってたみたいでした。今は使いこなせるかもわからない状態なので、無駄にならないように、尚且つボロすぎないやつをとのこと。

ちょうど休みだったので、じゃー見てくるよ🙋‍♂️

と引き受けました。

 

母希望の条件

  1. ノートパソコンでいい
  2. 歳だから画面は大きめ
  3. ネットとフリーゲームくらいしかしない
  4. あんま高いのはいらない
  5. 分かんないので任せる笑

 

うちの息子が学校から支給されて使ってたChromebookとかどうかなーと思って、近所のコジマ電機に行ってきましたがChromebookWindowsとは違うんですね。

使うの父には難しそう。安いのあったけど画面が小さいのでスルー

 

店内を見てみると

Asusとかのネットブック

が50000円以下

型落ちのメーカー品(死語になってる笑)

が80000円前後

というのが相場っぽいですね。

 

一通り見て回ったところで自分なりにスペックを設定!

ネットで確定申告と、YouTubeみる、簡単なゲームくらいならこのくらいでいいと思います。

 

この辺でいいんじゃない?スペック

  1. CPUは1.5GHz以上くらい
  2. 安い機種だからメモリが8GB欲しい
  3. HDDはそんなにいらない
  4. DVDドライブも出来れば欲しい
  5. 画面は大きくないとダメ
  6. 価格は50000円前後

 

ちょっと母に現場の状況を電話してみると

「安いのでも10万くらいのでもあんたが良いって思うものなら買ってきて🙋‍♀️」

とのこと笑

 

コジマ電機がイマイチだったのでケーズデンキへ。ここで発見したのがこれ

f:id:tobiex:20220119081645j:image

ASUS X543MA

 

これです。

これだと

  1. CPUはCeleron1.1実機問題なし
  2. メモリ8GB
  3. HDDは高速なSSD 256GB
  4. DVDドライブあり
  5. 画面はA4サイズより大きくて◎
  6. 価格は33880円💕

 

これに保証延長つけて、ウイルス対策ソフトつけて総額38000円ほど😊

これで充分だろうと思って決定🎁購入して実家に持っていきました。

 

次回は設置編、確定申告編です。