コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

1月12日の練習メニューを考える回

こんにちはトビーです😊

 

色々考えていたけどもう明日が練習日。

練習時間が1時間ということで短かっ!!😅

 

いつもやってる三分割構成で行きたいです

 

  1. 基礎練習
  2. 今日のテーマ
  3. ゲーム

 

大会後なので大会の感想と、反省点も聞いて始めたいところ。

でも1時間だと時間ないなー

 

 

そう言えば年末の練習の時にキャプテンが『1対1の強化』を反省してテーマにしてました🧐

 

あれから練習メニューにも取り入れましたが、また言って来るかも知れません。

 

『1対1の強化』

って言って45度にパスして1対1の練習だと芸がないですし、そもそも明らかに1対1に特化した選手がいるわけじゃないなら仕掛けるメリットもないですよね。

 

「1対1で行けなかった」は色んな要因があると思うんです。

 

  1. 5人が中に寄ってしまって中が空いていない(ヘルプが来る)
  2. ボールもらう位置・パターンがいつも同じで余裕を持って守られている
  3. ディフェンスが整った状態で攻めさせられている

 

こんなところでしょうか。

先日の選手権大会では2回戦敗退ということでした。

 

恐らくですが敗因は、、、

 

中勝負ばかりで押す

ディフェンスが中に集まって潰される

中に入れなくなる

「1対1を仕掛けろ!」と檄が飛ぶ

仕掛けても潰される

1対1に行けない

 

こんな展開だったのでは?と予想しています。

 

そうだとするとやるのは1対1の練習ではなく、ディフェンスを外に引っ張り出す練習となります。

 

それをかんがえなければ、、、。