コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

初練習の練習メニュー

こんにちは、トビーです😁

 

年末年始の休み最終日の今日、朝9時からバスケの練習見てきました。

 

生徒たちは年末にクリスマスプレゼントをあげたお陰か(どんなプレゼントをしたかはまた後日)少し素直に聞いてくれたような気がしました笑 

 

初練習なので怪我をしないように、アップを入念にして身体を戻すことメイン。

 

今日の練習メニューは

  • ランニング
  • ストレッチ
  • フットワーク
  • ドリブルシュート
  • リバウンドシュート
  • リバウンド3本先取抜け
  • 折り返し一対一
  • 3ヶ所シュート
  • 3対3
  • ゲーム

でした。

 

ドリブルシュートあたりで段々とダレてきたので、ワイワイやって欲しくてリバウンドを入れてみました。怪我が心配ですけど、盛り上がるのでいい練習かも。

 

3か所シュートってのは5アウトオフェンスの上3人の動きってことです。

f:id:tobiex:20220108215438p:image

逆サイドから飛び込んでくることが少なかったので、攻めのバリエーションを増やすために取り入れました。この時トップの選手は飛び込んで行った選手がいなくなったスペースに移動して合わせの動きをします。

 

今日は逆サイドの人が

  1. ジャンプシュート
  2. ランニングシュート
  3. ハイポで貰ってパサーがバックドア

をやりました。

 

今日私のコーチとしては、指摘するところは出来てたかなと思います。ただまだ何も言わない時間が長いのかなーと思います。基本ずっと喋りっぱなしで支配するのは苦手だしやりたくもないんですよねー

 

チームとしてはゲーム見てたら、3人目4人目の動きが出来てないなーと思います。教えてないので「3人目ー!!」とか言っても伝わるわけもなく笑 あとはプレスディフェンスへの対応と、合わせの動きは教えとかないとって感じでした。

 

最後ゲームに入ったんですが、案の定開始直後ふくらはぎをピキっとやって軽く肉離れになっちゃいました笑

怪我には気をつけましょう、、、。