コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

明日は初練習

2022年1月5日は初練習です。

練習メニューを考えないと💦

 

初練習と言うと2021年の7月にコーチデビューした時のことを思い出します。。。

 

夏休み前と言うこともあって、急遽決まったコーチ就任。色々考える暇もなく当日に。

 

最初の挨拶で頭に浮かんだことは一つ。

 

怒鳴りつけることはやめよう

 

ということ。

ウチの息子もバスケをしてて、指導者の方を見てきましたが、怒鳴る人には二つのタイプがいるなーと思います。

 

『バスケに詳しくて、全て型にはめたくて怒鳴る人』

 

『バスケに詳しく無くて、威厳が保てないから怒鳴る人』

 

まあこれが分かったのは、当時では無くて後からのことなんですけどね笑

 

「怒鳴りつけないようにしよう」

新米コーチの癖にこんなことを考えてコーチを始めたからこそ悩むことになっていきます。

 

あ、明日何の練習しよう笑