コーチングと言いたくないコーチブログ

バスケットボールコーチ、メンタルコーチの日々

まん延防止中の練習

こんにちはトビーです 部活禁止でずっと更新してませんでした 2022年3月5日でまん延防止が終わると思いきや、土壇場で延長が決まりましてガッカリしてました。 ところが思いがけず部活は再開! いやったー!と思ったのも束の間 「制限があります」 とのこと …

2022年今年の運気(流れ)の掴み方

こんにちはトビーです 私はバスケットボールコーチの他に、 いわゆる『コーチング』 と呼ばれるメンタル支援をしています。 コーチングとはなんか偉そうで言いたくないんですけどね笑 私は悩んでる人には ウェルスダイナミクスをメインで使って良い方向に行…

コロナ派、反コロナ派に分かれる理由

こんにちは、トビーです 世間では21日にまた蔓延防止等措置(まん防)の適用が広がるみたいで、「またやるのか」「早くやって」と賛否両論ありますね。 今日はメンタルコーチの観点から 「何で意見が二つに割れてるのか」 について書こうと思います。 ちな…

くも膜下出血だった父確定申告をする

こんにちはトビーです。 前回の投稿でノートパソコンを選んであげて、設定のために実家へ来たんですが、、、 設定もほぼ終わってパソコンの購入動機だった確定申告出来るねーって話をしてたら 「あんた確定申告しきっとね!?わけくちゃわからんとじゃなかつ…

くも膜下出血だった父パソコン買い替え

こんにちはトビーです。 くも膜下出血だった父が 「確定申告をせなん」 「ボケ防止に」 ということで、 「パソコン買ってきて」by母 と指令の電話がありました 「もうあんたが良いって思うやつでいいから買ってきて‍♀️」 って無茶振りをしてくる母笑 実家に…

2対2について

こんにちはトビーです。 1月18日の練習メニューを考えていきます。 と言いながらもう当日ーー!! 次の週の練習メニューは練習終わった後に早めに考えた方が良さそうです オミクロンが流行してますので、練習ができるかどうか心配になってきました マジカ…

くも膜下出血だった父その後

今週のお題「わたしの実家」 去年の3月に倒れた父。 家族で行った病院で聞いた病名は 「くも膜下出血」 でした。 名前を聞いた瞬間に「あ、もう無理か、、、」って思いました。 即死が3割 手術不能が3割 手術可能が残り と説明されて、手術は可能とのこと…

1月12日練習メニュー

こんにちはトビーです 今日練習行ってきました。練習時間は1時間。 今日の練習メニュー ドリブルシュート4種類 リバウンドゴール下シュート4種類 ミドルシュート3箇所 2対2 先日の大会では2回戦で1ゴール差で負けたということで、話を聞いてみました…

1月12日の練習メニューを考える回

こんにちはトビーです 色々考えていたけどもう明日が練習日。 練習時間が1時間ということで短かっ!! いつもやってる三分割構成で行きたいです 基礎練習 今日のテーマ ゲーム 大会後なので大会の感想と、反省点も聞いて始めたいところ。 でも1時間だと時…

2021年買ってよかったバスケの本

こんにちはトビーです 今週のお題「買ってよかった2021」 今週のお題書きたいと思います。 2021年買ってよかったものって浮かばないなーと思って書くの控えてましたがありましたよ素晴らしかったのが! それがこの『コーチとは自分を知ることから始まる』で…

初練習の練習メニュー

こんにちは、トビーです 年末年始の休み最終日の今日、朝9時からバスケの練習見てきました。 生徒たちは年末にクリスマスプレゼントをあげたお陰か(どんなプレゼントをしたかはまた後日)少し素直に聞いてくれたような気がしました笑 初練習なので怪我をし…

明日は初練習

2022年1月5日は初練習です。 練習メニューを考えないと 初練習と言うと2021年の7月にコーチデビューした時のことを思い出します。。。 夏休み前と言うこともあって、急遽決まったコーチ就任。色々考える暇もなく当日に。 最初の挨拶で頭に浮かん…

初投稿

皆さん初めまして! 私は2021年7月から中学校女子バスケットボール部の新米コーチをしてますトビーと言います 2022年からブログ始めてみました これからバスケットボールのこと、メンタルコーチの事を綴っていきたいと思います。 私は中学校からバスケを始め…